いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

赤ちゃんがいるママから教えてもらったこと

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

今日は乳児がいるママから気づかせてもらったお話です。

お正月にお子さんの熱が出たそうで、急患センターのお世話になったそう。

心配ですよね、子どもの熱。

熱が上がり年末前にもらった座薬では足りなかったそうです。

 

防災リュックの中にもひとつ入れとこうかな?って言われていました。

 

我が家はもうみんな小学生以上で座薬はあまり使わなくなりましたが、赤ちゃんの時は熱発時お世話になりました。

 

 

今必要なもので無くなったら困るものは

用意しておきたいですね。

 

 

あなたに必要な物ってなんでしょう?

お子さんに必要なものって?

きっとそれぞれ違うはず。

 

我が家に必要なのは、米、水、梅干し、簡易トイレ、、、色々。

 

 

 

下記の画像は冷蔵庫にあった我が家の座薬でした^^

f:id:oyakoasobikariyusi:20190113203337j:image

 

 

友だち追加