いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

S様宅で引越しに向けた子ども服整理♫

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

ライフオーガナイザーとしての初めての任務は、友人宅の子ども服の整理でした!

 

 

引越しを視野に入れて、

服を分類。

新居に持っていくもの

そうでないもの

6人の子ども別

男女別

習い事用

下着やくつした

など。

 

 

そのためには

どんな服があるか

枚数はどれくらいか

 

何が好きなのか

ストレスに感じてることは何か

お話を聴きながら一緒にオーガナイズ作業して

いきました

 

 

友人はまだ赤ちゃんを産んだばかりのお母さん。

 

 

前回行って、だいたいのお話を聞いていたので

 

☑️破れたズボンは処分したい

☑️片方だけの靴下を両方見つけたい

☑️子ども別に分けたい

☑️まだ保育園児の場合、園の引き出しに置き服も必要なので、減らし過ぎないようにしたい

☑️習い事の練習着は3/31までには返却するから一つのところに集めたい

 

など、

一緒に見極めていきました。

 

 

 

 

捨てるから始めないお片付け♫

ライフオーガナイズ。

その方の価値観に寄り添って

お片付けをすることで暮らしやすくなり

次なるステージに一歩登るお手伝いができれば

嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加