いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

防災イベントの週末を終えて

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

もうすぐ3月11日。

8年が経ちます。

あの時、わたしにはお腹に第三子がいて

何か出来ないか、何かを探しながら

日々を過ごしていました。

同じように子育てをしている人たちは

大変な暮らしをしているのではないか

そう思いながらも

出来たことは

募金に協力するか

必要なものがわかって

紙オムツを近くの保健所に

持参するくらいでした。

 

 

今週末、防災に関するイベントに出て、

お客様がいつも訪れるブースでなくても

わたしはそこにいて

チラホラと

、、、防災気になるんですけど、、、

と小さな声で言われるお客様に

お話し出来たことは

ありがたいと思いました。

 

防災とはいつもの暮らしにプラスアルファして

無理や無駄のない買い物を。

わたしの失敗経験を聞いてもらって

そーなんだ!

なら準備しておこう、試しておこう

と思ってくださることで

 

いつか

その人自身やお子さん、

一緒に住むおばあちゃんが

助かるかもしれないという気持ちで

お話しさせていただきました。

 

 

 

失くした命はかえりません

あの時にこうしておけば良かった

被災した人びとが困った経験から

私たちは何を学ぶか

 

 

忙しい毎日だからこそ

立ち止まり

考えたいものです。

 

皆さんも今月は防災リュックを作ってみたり

お水を準備してみたり

何かひとつ始めてみませんか?

 

いつかくる

その日に

わたしの発信が役立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加