いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

大穴か?あんまり人気がないからこそ!

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

【きょう3分だけ時間をください】

おはようございます☀

171にかけて

アナウンスだけでも聞いてみてください。

地震や災害が起きて、

171にかけるのが、初めてだったら、あせります!

 

りすさんからのアドバイスを表題に

しましたー^^

171災害伝言ダイヤルは全然浸透してない!!

みんながやっていなくて人気がないから、

ぜひ習得しておくといいよ!

 

 

 

いつかの朝、長女に
『はーい、1日よー災害の電話練習して!』と伝えたら、『177だっけ?』と言ってました。
試しにかけたら、天気予報でした。
平時だから笑える話だけど、非常時は笑えない話。


110番と119番も、パニックになったら、間違えてしまうらしい。

前回の事故では、間違えずにかけられましたよ!笑(←このブログを読んでいて知っている人ならわかる話)

 

 

正しくは171です。
171、それから、通話ボタン。

まだかけたことない方は、
子どもや家族のいのちを守る防災の一歩を踏み出してみてくださいね。

 

 

 

 

子どもの
いのちを守るために、
あなたは何を
アクションしますか?

(byかもんまゆさん)

 

 

友だち追加