いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

倒れたものはそのままで

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

 

昨日は、あることでイライラ。

身体の調子がいつもと違うと、

なんでもないことに腹が立ったりしませんか?

私はライフオーガナイズの考え方に出会えて

自分自身がイライラしていることに気づいて

意識的に無理をしない生活を送ると、

一日の過ごし方も変えられるようになりました。

 

さてさて

今日は地震が起きたあと15分以内を

史上最大にドキンドキンして

なんとか命を守る事ができた後のお話。

地震がある前に知ってほしいことです。

 

それは、、、

 

地震が起きたとき、倒れた家具はそのままにしてください。

ということ。

 

なぜかというと、、、

 

 

倒れたってことは

・固定していなかったから

・固定していたけどその効果がなく固定器具が効いてなかったから

です。

 

その地震が前震だった場合、

やっとの思いで起こしたとしても

また倒れたら非常に危険です。

助かったいのちが

また危険にさらされる可能性があります。

 

 

熊本地震がそうでした。

 

4/14の夜9時半過ぎに地震

 

4/16の夜中1時ごろに本震。

 

1回目の地震で起きた揺れにより

地面の下も動いているし

揺れによって家屋や建物にはヒビや亀裂、傷が入り、

2回目の大きな地震で被害に遭われた方も

いらっしゃいます。

 

 

私たちは知らなかったらきっとやってしまう

 

表面上だけしかみていなければ

倒れた家具を起こしてしまい、片づける

 

そうしたい気持ちになるでしょうが

まだ安心が確保されていない場合は

待ってくださいね。

 

 

地震が起きて1週間以上は気を引き締めて過ごす、今はそう言われています。

 

地震が起きたとき、倒れたものはそのままにしてくださいね。

 

地震があったときに、知っていたら命を守れる

知識でした!

 

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

友だち追加