いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

2019/台風10号について|大雨・暴風・高潮

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

 

わたしは、福岡県の防災メールに登録しています。

そしたら、こんなメールが届きました。

 

以下

*********************

福岡県からのお知らせ(台風第10号への対応について)が発表さ れました。

台風第10号は、本県に15日(木)午前中に最も接近する見込み であり、福岡管区気象台では、大雨、暴風、 高潮への注意を呼びかけています。
本県では、台風災害に備え、市町村、消防本部等の関係機関ととも に、警戒に当たることとしています。
県民の皆様には、特に下記の点に注意されるよう、お願いします。

1.不要不急の外出の自粛
 雨や風が強まってからの外出は、控えてください。
 特に海や川等の危険な場所には、近づかないでください。

2.屋外作業の自粛
 過去、屋根の補強などの作業中に強風で転落した事例があります。
 風が強い中での屋外作業は、控えてください。

3.情報の収集
 テレビ・ラジオなどの気象情報や市町村からの【警戒レベル4】避 難勧告・避難指示(緊急)等の防災情報に十分に注意してください 。

4.高潮への警戒
 この時期は潮位が高いため、海沿いの地域では、高潮に警戒してく ださい。

5.事前の備え
 風が強くなる前に庭やベランダなどを点検し、飛散のおそれがある ものは、屋内へ移動するか、固定してください。
 また、風が強いときは、窓ガラスから離れてください。

 

登録内容の変更、配信停止は mamoru@bousaimobile.pref.fukuo ka.lg.jp に空メールを送り、戻ってきたメール本文中のURLにアクセスし てください。

*********************

 

今回は、

スピードもダラダラと遅く

居座る台風になります。

明日14日までに、

買い物や用事はなるべく済ませて、

2日くらいは仕事以外の外出は控えるつもりで

気をつけて過ごしましょうね。

 

せっかくのお盆休みに台風とは💨

と思う方もいらっしゃるでしょうが

ボードゲームをしたり

おしゃべりに夢中になったり

コミュニケーションの良い機会。

気になっている一角を

片づけしてスッキリするのもいいですね!

 

特に移動に関しては

雨や風がひどくない時に行い

けがなどされませんように!

 

 

台風の影響か頭痛や体調不良が起きることも

そんな時は早く休んでご慈愛くださいね♡

 

 

あなたの気持ちいいを大事にして

暮らせますように🍀

https://www.clear-river.jp/

 

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

友だち追加