いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

長女、退院しました

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

わが子が怪我をした!

6/13から今日でちょうど1か月。

 

金曜日に無事に長女が退院しました。

 

ありがとうございます😊

f:id:oyakoasobikariyusi:20200713101338p:image

 

旅行のときもそうですが

帰ったらゆっくり座ってひと息つく前に

荷物の中身を出します。

 

 

わが家はマンション住まいで、

子どもも怪我をしていて荷物が持てないので、

車まで2往復しました。

面倒くさいんです、これ!

でもね、後回しにしたら、余計面倒になります。

 

 

二回面倒くさい、と思いたくありません。

雨が降っているから、ちょっと不快でしたが、すべて家に入れたら、気持ちがスッキリしました!

 

 

荷物を入れたら

全部袋から中身を出して分けます。

・洗う洗濯物

・着ていない物はたたんだまま衣装ケースかハンガーにすぐかけ収納

・肌着は肌着入れに

・くつしたは靴下入れに

・勉強道具は中身を出して長女の机に

・洗面道具は浴室や洗面所に

・本は本棚に

・DVDプレーヤーは定位置の棚にイン

・DVDは入院途中で返却済み

・分けるのに使っていたビニール系は生ゴミ用に再利用

・分けるのに使っていた洗濯ネットは洗ったら旅行グッズの引き出しに

・おやつは冷蔵庫、飲料は食品庫に

・要らないものはメルカリに出品

(翌日にはすぐ売れました!)

 

定位置が決まっているからスピーディーに進むし、とってもラクで快適です。

 

こうして

ふだんの暮らしが再開しました。

ただただ安心しています。

なんでもない日常が嬉しい。

当たり前はけっして当たり前じゃなかった🍀

 

 

たいして特別なことじゃないことも

一つ一つ感動するし

一緒にいられる今にとても感謝できています。

 

 

 

たとえば、、、
●一緒にアイスを食べる


▶︎▶︎▶︎病院では面会できなかったし
アイスを保管できる冷凍庫はなかった

 

 

 

●同じ時間に家族みんなが好きなテレビを見る


▶︎▶︎▶︎ねーこの人あのドラマに出てなかった?!と話せる

 

 

長女は今日から中学校に行きましたが
しょっぱなから期末テストです😅

15時すぎまであるそうです。

テストって午前中で終わりじゃなかった?

今の子たち、大変ですね。

コロナの影響でしょうか?

 

『初試験がんばれー!』と話してます


病院スタッフさんが本当にいい方たちで

可愛がってもらったようです💕

お世話になりました♪

 

 

家族は永遠ではありませんからね。

あと数年後には

本当に巣立ちの時が来るでしょう。

 

子どもが怪我をした話は

ブログに綴ってきました。

 

 

https://oyakoasobikariyusi.hatenablog.com/archive/category/%E5%85%A5%E9%99%A2%E3%82%84%E6%89%8B%E8%A1%93

 

 

 

ネガティブなことも見方や考え方を変えれば

ポジティブなことに考えられます。

 

 

わたしがそうできたのはメンタルオーガナイザーとして、心の整理や片づけを自分でできるようになっていたからです。

あなたはどうですか?

 

 

人生にはどんな大変なことが起きるか

わからない

私自身もたくさんの大変を感じてきたけれど

これからはもう大丈夫

 

今その中にいる人たちにも

これを受けることで

気が楽になる瞬間が増えると思います

 

 

ということで、お待たせしました💕

メンタルオーガナイズセッション

(モニターさんの募集は7/15から)

をスタート致します。

 

日本語のみではありますが、

世界中可能なオンライン相談も同時に募集しています。

オンライン相談のお知らせ - かよが届ける防災と暮らし 福岡から

 

 

ホームページやブログを更新していきますので、チェックお願いいたします。

見通しのよい暮らしになる片づけサイト

 

******************

片づけ相談や片づけサポートのお問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加