いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

台風は夜中に、夕方、夜はこうしてた!

 

わたしが長女の大会に行っている間

主人がしてくれたこと

 

●洗濯物をコインランドリーで乾かす

●実家の自転車を横に倒す

●お昼ご飯を買う

●子どもに食べさせておく

 

わたしは、大会から帰宅して

お昼を食べたら

キッチンに立ちながら

おかずを作るだけ作る(笑)

電気が止まったら足が早い物は調理

 

お米を追加で炊く

冷蔵庫の整理をしながら

水と光が使えるうちにささっと拭き掃除

冷蔵庫の光もなくなれば

中も見えなくなると想像する

 

 

4時半にはシャワーを順番に浴びて

5時半からお風呂を綺麗に洗い、水をためる

●部活のものを洗濯をする

●主人がコインランドリーで乾かしに行く

●ベランダのものを廊下に

●レジャーシートを敷き、鉢やプランター、物干し竿すべて

●早めに夕飯を食べてもらい洗い物まで済ます

●窓にダンボール紙を貼る

●飲み水は確保してあるので、トイレ用の流す水を空きペットボトルに汲んでいく

地震と違って準備する時間がたくさんあることに感謝する

●早めに就寝

1番ひどい時間がきても対応できるように

 

 

 

 

何ごともなく

5時半に起床

電気、水道止まってません

 

 

昨夜、

ここまで準備していく間には

やり過ぎでしょ、と夫は言っていました。

 

でも、今までになかった

セブンイレブンは22時までで休業。

サニーも夕方には閉まる。

郵便局も配達しない。

ほかも宅配便はこない。

 

たくさんの特別に

いつも動かない人も確実に動いた。

 

それでも、

ダンボールで覆わないうちもたくさんいるよ、

とまだ言う夫。

うちが何ともなくて良かったね!

空振りでもいいからやった準備のおかげ。

みんなが気をつけてお家のまわりを片づけたのも良かったと思う。

 

 

 

まだまだ風が強い福岡ですが、

通常勤務の方もいますので

どうぞお気をつけて。

 

 

子どもたちは小中学校ともにお休み

わたしも

時間ができたらしたいことリスト化します♡

 

 

 

 

 

 

友だち追加