いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

文京区すごい!あなたの地域はどうですか?

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

 

あんどうりすさんに教えていただいた

 

文京区には、妊産婦・乳児救護所の指定があります。

https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/hinanbasyo/ninsanpunyujikyugosyo.html

 

 

子育て支援を大事にしています、と口々に言う

政治家や行政のリーダーさん!

 

文京区を真似てください^_^

わが地域は大学がないからできない

本当にそうでしょうか?

 

避難所が本当に必要な人にとって

快適でいられますように。

 

何も贅沢を求めているわけではありませんよ。

 

妊婦さんは

身体が普段と違います

赤ちゃんがお腹にいることで

腰痛があったり

眠りが浅かったり 

頻尿だったり

浮腫みが出たり

 

 

子どもを育てる時期のうち

 

お腹で子どもを育てる妊娠期

産褥期と子どもが一歳になる前くらいまでは

女性のカラダとココロは

とっても繊細です

 

 

医師

助産

保健師

看護師

保育士

さんがいたら安心。

 

地域の子育てや子どもたちを大事にしよう

と思うなら、

いのちを育てる母親を

大事にしてくださいね

 

それに気づいて全国的に早く指定し

準備している文京区

知らないのに住みたい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加