いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

選挙

ご訪問ありがとうございます😊

ライフオーガナイザー®︎

社会福祉士

保育士の

つるさきかよです。

 

 

 

通り道、終わった選挙のポスターを指差して、

三女が言う。

『あ、あの人たちさ、ママがえらんだ人やない?』

 


友人に学び、

今回は初めて子どもと一緒に行った選挙。

 


『18さいになったら、

あたしもかみになまえかくねー』

 


やってることの本質は、

彼女に話しても

まだ分からないかもしれないけれど、

はじめの一歩は親が教えられる。

 

 

 

誰に入れていいかわからない時は、

名前を書かない無記名投票もりっぱな意志。

未来や暮らしを変えたいなら、

候補者を調べてみて、演説会に行って、

知ろうとすればいい。

 

 

選挙を大事と思えるようになる出来事が

わたしにはあった。

 

 

 

やみくもに

選挙に行きましょう!と言われても、

ちっとも

まったく

この上なく

伝わってこなかったのに、

 

 

自分に関わる事件が起きて感情が動くと

行動に変えられることを

感じています。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190410191445j:image

 

ということで、

親の背中を見せるためにも

次の選挙は、子どもと行く!

をやってみるのはどうですか^^

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加