いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

大事な選択〜 一年前を振り返って 〜

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

去年の今日。

************

2018/04/12記録

三女🌸入学

クラス発表では、保育園の友達が数人一緒で親子ともにホッとむねを撫でおろしています。

保育園を卒園し、お隣の小学校に入学することができました。
おかげさまで、年長児に担任だった先生にランドセル姿を見せに行けて嬉しそう💕

当たり前に感じていたこの風習も、末っ子だから、最後。
とても感慨深かったです✨

 

わが子は、四年連続でお世話になった担任の先生にもランドセルを見せたい、逢いに行きたいと言うので、異動された先の町内の保育園まで逢いに行ってきました♡

おかえり〜🧡とわが子を抱きしめてくれる先生方を見ると、親だけではなく、こうして温かい愛情で一緒に支えてくださる方がいるのは子どもにとって幸せなことだなぁと、かみしめていました。
小学校もきっと大丈夫だねー♡

三女にとっては、人生初の男性担任ですが、動じず。
新しい日々が楽しみなようで、おしゃべりが止まりません♡笑

まいにち話を聞くのが日課になりそうです!

 

父にも入学した姿を見せられて、本当に感謝。
入学を伝えると、しっかり頷き、少し笑ってくれたように思いました^_^

当たり前な事など、何一つない。

お母さんにもありがとう。

 

************

この時

三女の入学式が終わって、ホッとして、

ちょっと疲れていたわたし。

入院してるお父さんが晴れ姿を見たいだろうなぁと思いながら、

 


実は

 

連れて行こうか、今日じゃなくてもいいかって少し迷いました。

普段もそういうこと、ありません??笑

 

 

 

でもね、この1週間後、

父は天に召されることになる。

とても大きな選択となった。

今だから分かる切ない未来。

 

 

 

 

 

 

 


この時、本当に、

晴れ姿を見せに行く選択をして良かった✨

 

 

 

この頃、血圧が下がり過ぎてると病院から夜中に連絡が入ったり、足がむくんでどんなにマッサージをしてあげても腫れがひかず、起きている時間が短くなっていた父。今になってよく考えたら、もう反応は無くなってきていた。

もう長くないだろう、とわたしの魂がわかっていたのかな♡

 

 

 

幸せを家族と共有できるって奇跡だと思う✨

一緒にお祝いできるって当たり前じゃない、

あらためてそう感じます🌸

 

 

 

三女2年生はどんな学年になるかな^_^

 


娘よ、楽しんで♡

 


母は応援する。じいじも見守ってるよ💕

 

友だち追加