いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

マンションの年末不用品回収

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20211220231906j:image

f:id:oyakoasobikariyusi:20211220231832j:image

日曜日に、マンションの管理組合が不用品回収をしていただけました。

 

いつも不用品が出ると、手放す先と、わが家の場合はマンション高層階からどう持参するかに加えてすこし歩かないと行けない平面駐車場にある車まで載せること、大物は分解しないといけないしどうすればコンパクトにできるか車への積み込み方などいくつもの方法を考えるのですが、今回は紙に名称を書いて、決められた日時にロビーまで持って行けばよかったので、ありがたくサービスを使わせてもらうことにしました。

 

 

わたしは片づけのプロにはなりましたが、なにか使えそうだと思うと自分の納得が行くまでは使い方を考え、捨てないタイプです。

 

ですが、最近中学生になった子どもたちが身体が大きくなってきたので、できるだけ広い子ども部屋にしてあげたいと思う気持ちが優先して頭に浮かぶようになりました。

 

引き取りは有料でしたが、なんと8点引き取りで700円でした!

思っていたより安かったです。チラシを見るともっと高いかと思って、一万円札を握りしめていきました^ ^いい管理組合に恵まれました✨✨

 

 

【手放したもの一覧・モノと理由】

f:id:oyakoasobikariyusi:20211220231906j:image

①カラーボックス
13年物。
絵本を手放したら不要に。

 

無印良品のスチールシェルフ
我が家にあとふたつある奥行き25センチは使いやすいけど
これは奥行きが長く、マンションの我が家には使いにくかった💦

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20211220232813j:image

③すだれ
経年劣化。廊下からの視線隠しに利用。

 

④扇風機
残り3台で充分。多すぎるので、高さが低いこちらを感謝して手放し。

 

冷風扇
水を入れて冷たい風が出るはずが、たいして涼しくなく😅エアコンを設置。使ったのは2回ほど。

 

⑥学習用いす
経年劣化と子の成長のため、手放し。

 

⑦FAXつき電話機
子どもとしか使わないため、必要かどうか再度考察。どうしても不便なら、購入を考える。

 

 

行く前に集めてみたら、たくさんの色に酔いそうです😅色が減って元の玄関になっただけで、とても広く感じます。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20211221000919j:image
f:id:oyakoasobikariyusi:20211221000916j:image

大物はほとんどクローゼットの中にあったので、収納が空きました。これを機に自宅オーガナイズをしたので、またご紹介します。

みなさんも手放す機会があるときに、何から手をつけていいかわからなかったら、ぜひ私を利用してくださいね。

 

以上、手放しレポートでした^^

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加